307swワイパー交換

  • 2011/01/24(月) 00:32:21

4年間ワイパー交換していなくてあまりに拭き取れなくなってこれはヤバいなってことで、BOSCHのワイパーブレードに交換しました。


プジョー307に合うのはAERO TWINの型番「A100S」です。

オートバックス等では売ってないので甘木商会さんで購入。
¥9,450と国産車用と比べると少々お高いですが、調べた中では最安値でした。


交換前のブレード、こりゃ酷いですね。

交換はプラスチックのレバーを押して外すだけなのでとても簡単です。
装着はその逆の手順、右が650mm、左が700mmのブレードなのを間違えなければ大丈夫です。


交換してこんな感じ。
格好良くなったなーって思いましたが、こんなの気づくのは持ち主だけですね。

雨が降るのを楽しみにしていたら今年に入って初めての雨が。
しかしその時は既に飲んでしまっていたので性能は確認できず…。

次回の雨のドライブが楽しみです。

SIM フリー iPhone 4

  • 2011/01/01(土) 13:59:56

明けましておめでとうございます。
昨年は更新頻度がガクッと落ちてしまいましたが、今年も末永くお付き合いいただければと思います。

2011年最初のエントリは「SIM フリー iPhone 4」です!

都内でも圏外になるSoftBankに耐えきれず、auのガラケーを日本通信にMNPしてb-micro Talking SIMプラチナサービスを申し込みました。
初期費用は3,150円、月額基本料は6,260円で無料通話1,050円分が含まれています。
SIMフリー iPhone4 32GBはExpansysで87,999円にて購入し準備。

新規で申し込めばタイムラグが無いのでしょうが、MNPだったため先にiPhone4が到着。
iPhone 4
FEDEXで送られてきます。
次回使える2,000円割引券と黒の合皮製ケースも付いてきました。

3日程遅れて日本通信よりmicroSIMが到着。

まんまdocomoのSIMですね。

今まで使っていた3GSのバックアップを取ってから、SIMをパキッと折ってiPhone 4に挿入。iTuneで同期するだけでアクティベーションが完了。呆気ないほど簡単です。

キャリアがdocomoに
キャリアがNTT DOCOMOになりました。ちょっと感動。

今まで使っていたアプリの動作テストもしてみましたが、特に不具合はありません。
通信スピードはどうでしょうか?

通信速度 3G
3Gの場合
下り1.8Mbps/上り0.15Mbps SoftBankと比べても特に遅くは感じません。電波が安定している分、ダウンロードが途切れることが無いのでスムースかも。

通信速度 wi-fi
Wi-Fiの場合
下り14.1Mbps/上り0.3Mbps Bフレッツ経由でのスピードです。


そしてSoftBankではJBしないと出来なかったテザリング
テザリング
USBまたはBluetooth経由で接続します。

通信速度 テザリング
下り0.26Mbps/上り0.11Mbps さすがに遅い… めったに使わないとは思いますが、どこでも繋がる安心感はありますね。


というわけで、とても快適な環境になった訳ですが一つだけ落とし穴がありました。
日本通信のSIMではdocomoのSMS(電話番号で送れるショートメール)は使えるのですが、@docomo.ne.jpのアドレスは与えられていません。
いわゆる携帯メールが受け取れないのです。
Exchangeでgmailを設定してプッシュ通知させる方法(参照記事)で受信すると絵文字入りのメールは文字化けして下の様になります。
gmail設定

これを解決する為に、Boxcarを使ったりしてみましたが上手くいきません。
絵文字でも変換候補から選ぶと文字化けしたりしなかったり…
今のところIMAP経由でも受信することでメールは見られますが、早く解決したいところです。(参照記事)