Evernoteを使おう

  • 2010/03/29(月) 00:27:22

iPhoneアプリのEvernoteって使ってます?
気付いたことをすぐにクリッピングとか、思いついたアイデアを溜めようとか、何かクリエイティブの為のツールっぽい紹介が多いのでビジネスで使わないから関係無いやと思っているともったいないです。
アプリ無料ですし、月40MBまで転送できるので取りあえず入れてみて下さい。
どんな感じで使うかというと、
まず、EvernoteのホームページからPC版をダウンロード。



気になるページを見つけたら、



PDFで保存。



このままPC版で新規ノートを作ってドラッグ&ドロップ。



たったこれだけで、iphoneで情報を持ち出すことが出来ます。

同期させたくないPCでwebを見てる時には、 Evernoteのhomeにある設定の中のアドレス(赤枠内)にメールを送信するとノートに追加することが出来ます。



このとき件名に@ノートブック名 #タグと付けておくと、指定のノートブックにタグが付いた状態で取り込まれます。


これで今までプリントアウトしていた情報をいつでもiphoneから呼び出せます。
行きたいお店やWikipediaの情報など、個人的にはキノコの図鑑や魚の図鑑、ラインノットなどを入れておきたいですね。

307sw 車検

  • 2010/03/06(土) 22:30:17

早いもので、プジョー307swに乗り始めてから3年が経ちました。
いよいよ初めての車検です。

購入したディーラーのプジョー足立が閉店してしまったため最寄りのプショー美女木に、まず概算見積もりを取りに行きました。

自賠責・重量税・印紙代の法定費用が¥61,370。
点検・検査料等で¥66,300。
消耗品のエンジンオイル交換・ブレーキオイル交換・クーラント交換・バッテリー交換・ワイパーブレード交換・エアコンフィルター交換の部品代+工賃で¥63,750。
合計¥191,420という見積もり。
うーん、かなり痛い出費です。

コバックでも見積もりを取ってみたのですが、点検・検査料は¥36,800とかなり安くなりますが、逆に消耗品に関してはディーラーより少し高い見積もりでした。

リコールのABSユニットの防水処理もしてもらわなくちゃなのと、ウインドウモーターの不具合を無償で直してもらう必要があったので、ディーラーに預けることにしました。

少しでも費用を抑えるため、エンジンオイルの交換は事前に済ませ、バッテリー・ワイパーの交換はもう少し待つことにしました。



入庫時の走行距離は24,724km。
週一くらいしか乗ってない割には走ってる方ですかね。

そして待つこと一週間。
最終の明細はこんな感じ。


総支払い額は¥152,983になりました。
同じクラスの国産車と比べると高いと思いますが、命を預けるものだし、やっぱり車のことを解っている人に整備してもらった方が安心なので納得しています。



車を受け取る時に、ロクシタンのハンドクリームを貰いました。
プジョーのディーラーの、こんなちょっとしたサービスも嬉しかったりしますね。