立石 OFF

  • 2009/10/11(日) 01:06:10

先週の土曜日、酔っぱらいの聖地である立石に連れて行ってもらいました。
立石といえば、「宇ち多゛」、「江戸っ子」、「栄寿司」、「秀」など有名店は枚挙に暇がありません。
誘ってくれたのはTwitterで知り合ったかみしろ@y_kamishiroさんとみちあき@tmichiakiさん。
おなす@0nasuさんが風邪で来れなかったのは残念ですが、ヘパリーゼ3本パックを携え、16時立石集合でいざ吞んだくれ行脚スタートです。



最初は私のリクエストで鳥唐揚げの名店「鳥房」へ。
口開け待ちに暫し並んだ後、小上がりの入れ込みにきゅうきゅうに座ります。

かみしろさんとみちあきさんは以前からの知り合いなので、どうもどうもという感じ。
私はお二人とも初対面でしたので、初めましてのご挨拶。

挨拶もそこそこにビールを酌み交わし、料理の注文です。
鳥唐揚げは550円、580円、600円という微妙な価格の差があり、600円一つと頼んだところそれじゃ足りないわよというお店のお姉さんの忠告を受けて550円を3つ注文、それと鳥サラダ、ポン刺しを注文。

暫くすると唐揚げが運ばれてきました。
鳥半身がキャベツの上に乗っています。
捌き方はお店のお姉さんがこと細かに説明してくれるので、それに従って解体していくと…



骨と身がバラバラになって食べやすくなります。
骨ごとかぶりつきたい欲求もありますが、ここはお店の流儀に従いましょう。
鳥は皮のパリパリした感触が特に美味しく、揚げ油の香りが独特でとっても美味しい。
この唐揚げを食べただけで、しみじみ立石に来て良かったなあと思いました。
ポン刺しはササミを葱ポン酢で、鳥サラダは野菜と共にちょっと辛みのあるマヨネーズでいただきます。
そこそこお腹も満たされたところで、待っているお客さんと狭い中で座っていた足の痺れが限界に来る前にお会計です。

続いて訪れたのはモツ焼きの「ミツワ」。
ちょうど小上がりが空いていて、ゆったりと席を取ります。
注文はかみしろさんにお任せ。
このあたりから記憶はモヤモヤしていますが、カシラ、シロ、ナンコツを食べたかな?
私はレモンサワーで少しセーブ気味、みちあきさんが焼酎ストレート2連チャンしてちょっと危険な予感。
写真に残ってたのは


モツ煮込み。
コッテリめの味噌味でした。

ここから立石に詳しいろく@sixty_sevenさんが合流。

「二毛作」に移動です。
時間はまだ20時前だったはず。
枝豆の贅沢煮、かみしろさんが苦手だという貝刺しをわざと頼んだりして充分な酔っぱらいです。
途中、みちあきさんが焼酎ストレートが効いて一時離脱、かみしろさんが帰って来なくなって離脱などありましたが、イチローズモルトの美味しさにろくさんと酔いしれ、立石の夜は段々と更けてゆきます。



写真を見ると、最初はみんなでギネスを頼んだっぽい。



枝豆の贅沢煮。お正月の黒豆的な味、旨し。



イチローズモルト、この香りは忘れられない。
感動の味でした。

皆さん充分に酔っていたと思いますが、ここでみちあきさんが帰宅の途につきます。
お付き合いありがとうございました!

そこから更に「おでんや」に移動。





メニューは盛りだくさん。

かみしろさんが、白はんぺんが美味しいと力説していたような…


写真に白はんぺんは無い、食べた後かな?
ちくわぶを頼んだのはたぶん私だな。
この時に一体何を飲んでいたのかも思い出せないのですが、この味は憶えてる。



カレーもやし。これは家でも試してみようかな。
ビールに合いそうだ。

そんなこんなしているうちに終電の時間で、皆さん立石駅でさよなら、また次回のご挨拶をして別れたはずだったのですが…

気付いたら市川真間という駅に辿り着いていました。
ここ何処なの?
千葉にお住まいのろくさんもちゃんと電車で帰れたのに、何をやってんだか…

どうやら青砥で逆方向の電車に乗ってしまったみたい。
そこから何処かへフラフラと歩き、途中でアイスなど食べて適当なところでタクッたみたいですね。

記憶もいつもの如くあやふやなのですが、楽しく、美味しく、お酒を呑めたのは間違いない!

お付き合いいただいた皆さんに感謝、そして次回の廃人の集いを今から楽しみにしています。

BERGが好き

  • 2009/10/04(日) 23:35:08



新宿東口のルミネエストにある「BERG」。

仕事の帰りについつい寄ってしまう大好きなお店。

美味しいビールと、


ポークアスピック



キッパーへリング



ジャーマンポテトサラダ

何を食べても美味しく、安く、そしてキリッとしたサービス。
ずっと続いてもらいたい良心のお店です。



ショーケースの中にこれがある時は、迷わず買い!です。



バッグにもBERG!