iPhoneアプリ紹介

  • 2009/09/27(日) 10:43:32

iPhoneでこれは使えると思ったアプリケーションをいくつかご紹介します。

●カメラ関連
iPhoneのカメラ機能は、ただ1600px×1200pxの写真を撮るということしか出来ないのでアプリで機能を拡張します。

Camera Genius ¥115


全画面シャッター、ズーム、手ぶれ補正、ガイドの表示、タイマーなどができます。
これを入れて、スナップに使えるカメラになりました。


Resizer
 無料


写真を友達の携帯に送る時などに便利なリサイズとトリミングができます。

Polarze 無料


撮った写真をポラロイド風オシャレ写真に。

●ソーシャルネット

Simply tweet ¥600


多機能なtwitterクライアント。デスクトップでできる機能をほとんど備えてます。
フォロー・フォロワーのチェックにはすごく便利です。
アイコンがSMS/MMSと間違いやすいのが唯一の欠点。

NatsuLion 無料


Twitterで写真を投稿せず、主にPCで設定をする人はこれで充分かな。

Tumblr 無料


Tumblrクライアント。
PCよりiPhoneの方が見やすいかも。
記事をザーッと見るのに最適。

●情報系
BB2C


2chビューワー。

N-News 無料


日経新聞のサイトをサクッと読めます。
Safariで見るよりも快適。

ITmedia 無料


IT mediaに掲載されている記事をwebと同じタイミングでチェックすることができます。

Bloomberg 無料


為替情報、株価指数、ポートフォリオ、銘柄検索など。
インターフェイスもさすがのカッコ良さ。

食べログ 無料


エリアから探すのに加えて、現在地から飲食店を検索することができます。
初めて飲みに行く場所で大活躍。
気になったお店はブックマークできます。

●仕事系

Files lite 無料



MS Officeの書類、PDF、text、画像など様々なフォーマットのファイルをPCからブラウザー上で送り、取り出して見ることができます。
Wi-Fi環境がある方はぜひ。
無料版は200MBまでの制限があります。

●ユーティリティー
My Battery 無料


バッテリーの残量を詳しく知ることができます。
ネットができる時間、iPodの再生時間などがわかります。

●音楽・ゲーム・遊び系

Shazam 無料


iPhoneに音楽を聴かせるとtagを拾って、誰の何ていう曲かを表示してくれます。全く仕組みは解りませんがスゴい!

Volkswagen Scirocco R 24H Challenge 3D


プロモーション用ですが、無料とは思えないクオリティのドライビングゲーム。
シロッコが気に入ったら、近くの販売店を探して試乗予約もできます。(^o^)

Paper Toss


コタツに入ってて鼻かんだ時にやるアレです。
暇でしょうがない時にどうぞ。

Bump


iPhoneを持った手と手をゴッツンすると情報を交換できます。
個人的にはPokenよりこっちの方が好きです。

Battle Power Checker


写真を撮った相手の戦闘力が判るという…。飲み会のコミュニケーションに。

●期待してます
セカイカメラ


先日待ちに待たれて公開されたアプリ。
カメラを通して場所のタグを見たり残したりできます。
公開初日はサーバに繋がらずイライラした方も多いと思いますが、場所によっては既に多数タグ付けされてる場所やお店もありますね。
これからが楽しみです。

iPhone購入

  • 2009/09/23(水) 22:57:06

Macユーザーとして何ですが、遅ればせながらiPhone購入しました。
今までのau W62CAは残したまま2台持ちです。

iPhone 3GS 32GBのプランはこれ。
端末代 ホワイト S!ベ  パケ定上限 月々割  総支払額
 2,880円+980円+315円+4,410円−1,920円 = 月6,665円  (3ヶ月目〜26ヶ月目)
実質の端末代は23,040円です。
これでauの方を通話のみにして、月額1万円以内で抑えたいところ。

たぶんTwitterやってなかったらiPhoneを買ってなかったと思います。
自分のTLでは8割方がiPhoneユーザーのような感じです。
もっと早く買っておけば!とはあまり思いませんが、一度使うと手放せなくなるのは間違いないです。

ちなみに今のホーム画面。



Twitterクライアントは色々試した結果、「Simpry Tweet」に落ち着きつつあります。

iPhoneの不満は無いのですが、SoftBankには不満有りです。

すぐに圏外になる!!

これだけは改善してほしいところ。

久しぶりのキャンプ

  • 2009/09/22(火) 09:06:22

シルバーウィーク初日、仕事を終わって帰ると友達から「明日キャンプに行かない?」とお誘いが。
えーと、今23時なんですけどね…
ちょうど2日まるまる休めることになったので、とりあえず場所も決めずに行くということだけ決めて就寝。

翌朝ネットで調べたけど、当然この時期は何処も一杯です。
場所を秩父方面に絞り、やっと見つかったのが「城峯山キャンプ場
」。
管理は秩父市から委託されて持ち回りでやっているようで、ホームページの電話番号は以前の管理人さんです。
現在はtel.0494-77-0473で受け付けています。

電話してみると、「空いてるけど、用事で出かけてるから適当に始めてて下さい」という有り難いお返事。
ササッと準備して出発です。

シルバーウイークなので、道路は大渋滞。
家を出て友達の家に寄って、ようやく長瀞あたりにたどり着いたのは14時ごろでした。
赤平川に沿って山道を登って行ったのですが、ここからがまた長い。
吉田の龍勢会館を過ぎて、そこから林道を40分くらい登ったでしょうか。
城峯山をぐるっと廻るようなルートでやっと到着です。
どうやら一番遠回りなルートを辿ってしまったみたい。

本当は花園インターからなら、国道140号から中野上(セブンイレブンが目印)の交差点を右折し、皆野町出牛を砕石所方面へ進むのが一番近いです。
近いといっても標高1000mくらいまで登るので、それなりに時間は覚悟しておいた方がいいかも。
それと、買い物をするお店もほとんど無いので、寄居のヤオコーで済ませておいた方が良いでしょう。



城峯神社、キャンプ場はここに隣接しています。
林間のフリーサイトを想像していたのですが、とっても良く整備されていて、管理人さんのメンテが行き届いています。
神社の脇に車を停めて、眼下を眺めると、


最高じゃないですか!

モチベーションも上がったところでテントの設置。


MSR ミッシングリンクを設営。
所要時間3分程、あっという間に準備OKです。



友達はSIERRA DESIGNSのテント、名前は忘れてしまいました。

今回はおとな2人だけなので、タープも張らず簡単に。

タープが無いとメインのランタンの置き場に困ったりしますが、これがあると良いですね。


COGHLAN`Sのランタンハンガー。
適当な木に吊るすことが出来ます。

ビールをプシッと開けたら、晩ご飯の準備開始です。
その間友達は焚き火の薪拾い。
食材は買ったものの、調味料を塩、胡椒、醤油、オリーブオイルしか持って来なかったのに今更気付きました。どうしようかなと暫し考え…


しめじ、エリンギ、マッシュルーム、ニンニクのオイル煮。



ご飯を炊いて。



秋刀魚の塩焼き。



ベーコン、豚肉、キャベツ、人参、タマネギ、ニンニクをトマトで煮た何か。



こんな感じに適当なものを食べつつ、ワインを飲みつつ、焚き火(直火禁止、要焚き火台)楽しい夜は更けてゆきます。

この友達(元々は4つ年上の職場の先輩)とは20年くらいこんなことをしている訳で、お互い目まぐるしく環境は変わりましたが、たまーに会って仕事や趣味や家族のことなど、焚き火を見ながらのんびり話せる時間をお互い持てるのはつくづく幸せなことだと思いました。


翌朝、コーヒーを淹れて朝食。


昨日のスープの残りにご飯を入れてリゾットみたいなものをワシワシと食べて、城峯山の山頂を目指します。

管理人さん曰く、「ここから15分くらいのなだらかな道ですよ」とのことだったのですが、全然なだらかじゃないし…
二人でゼイゼイいいながら山頂に到着。


曇っていましたが、360度のパノラマです。
いやー、いいですね。
下に見えている建物が神社ですので、かなりの急勾配なのが解ります。

チェックアウトの時間も決まっていないので(料金もまだ払ってない)、片付けをしつつマッタリしていると10時頃にやっと管理人さんの登場です。

滞在費2人で3,000円を払いおつりを待っていると、「今うどん作っているから食べてったら?」とのこと。
お言葉に甘えて、もう一組のキャンパーと一緒におっきりこみをいただきました。

このキャンプ場は、道路が凍結したり雪が積もらない限り、通年利用できるとのこと。
「お客さんが来れる=管理人さんも来れる」ということですし、フリーイン・フリーアウトなので朝方慌てることもありません。

11月は紅葉と星が綺麗だとのことなので、少し寒い時期にまた行ってみようと思います。

圧力鍋を買っちゃいました!

  • 2009/09/14(月) 00:12:36

今月初めての更新になってしまいました。
ネタは溜まってるんですけどね、すみません。

ところで前々から欲しかったものを買っちゃいましたよ。



圧力鍋がずっと欲しかったんだけど、値段と味付けを先にしなければいけないと思ってたので躊躇していたのですが、たまたま寄ったドンキホーテで何と1,780円で売ってたので買っちゃいました。
中国製なのがちょっと気になるけどパール金属のだったしこれは買わなきゃ損かと。



早速、手羽元の煮込みを作ってみました。

使ってみて気付いたのですが、途中で味付けをしたかったら減圧すればいいんですね。
思ったより活躍してくれそうで、いい買い物でした。