プリン作り

  • 2009/08/31(月) 22:51:33

プリンには一方ならぬ思い入れが小さい頃からありまして、給食でプリンが出る日を指折り数える程でした。
給食では高梨のプリンが出ていましたが、級友に頼んでプリン以外の給食全部とプリン一個を交換してもらう程でした。

フルーツパーラーにあるプリンアラモードは高嶺の花、今なら財布を気にせず注文も可能ですが、年齢的に許されない雰囲気も感じます。

それならば自宅で思う存分プリン充しようと思い、なめらかプリンを作ってみました。

材料(4カップ分)
卵黄:4個
砂糖:大さじ3.5+4杯
生クリーム:200ml
牛乳:300ml
水:大さじ4杯
バニラエッセンス:少々

(1)フライパンに砂糖大さじ4杯と水大さじ2杯を入れ、カラメルになるまで中火で加熱します。
(2)程よい色になったら火から下ろし、水大さじ2杯を加えて緩め、それぞれのカップに注いでおきます。



(3)生クリームと牛乳を鍋で50度程度に弱火で温めます。
加熱しすぎない様に注意。



(4)卵黄と砂糖大さじ3.5杯を混ぜておきます。



(5)加熱した牛乳と生クリームを数回に分け静かに混ぜ、バニラエッセンスを加えて茶漉しで漉しながらカップに注ぎます。
表面の泡はキッチンぺーバーで取り除きます。



(6)鍋にカップ半分くらいまで浸るお湯を入れ、カップにホイルで蓋をして弱火で15分程度蒸します。



(7)粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やして出来上がり。



トロッとしたこんな感じの仕上がり。
とっても簡単だし、時間も30分くらいで出来るので手軽ですね。

これで気兼ねなく、プリンを満喫することができました。

盆踊りと畑の恵み

  • 2009/08/16(日) 19:47:37

中学生の時の同級生でチームを作って地元の盆踊り大会に出るということで、揃いのTシャツのデザインを頼まれました。
そんなことで、私も初めて盆踊りに参加することに。



おおっ、みんな着てくれているなあ。
参加人数は44名だったけど、Tシャツは70着もオーダーが入りました。
ボランティアだけどこういうのは嬉しいな。



翌日の新聞によると1.400名も参加していたそうで、70チームくらい出場していました。
商店街を2区間、櫓のある会場では雛壇の上を踊りながら進んで行きます。
そして会場を一周してから記念撮影。
同級生の記念撮影なんて25年ぶりです。

記念撮影が終わると本当は表彰式があるのですが、みなさんビールのことで頭が一杯。
そそくさと打ち上げ会場に向かいます。

カンパーイ!の後、暫くしてから「何か知らないけど優勝したらしいよ!?」とザワザワ。



でっかいトロフィーキター!
何と我らがチームが優勝してしまいました!
表彰式の時は出場者が一人も残っていなくて、同級生のお母さんが代理で受け取ってくれたそうです。
なんとも適当な感じで、嬉しいが申し訳ない…。

そんなこんなでひとしきり打ち上げも盛り上がりました。


翌日、畑をやっている友人の家に遊びに行くと、おみやげに沢山の野菜を貰いました。



量はこの3倍くらいあります。

これがどうなったかというと、


いつもながら、各調味料の分量は適当です。

・茗荷酢付け
(1)酢に砂糖、塩を入れ沸騰させる。
(2)茗荷をさっと湯にくぐらせる。
(3)粗熱が取れたところで、(1)に茗荷を漬けて冷やす。

・オクラの柚胡椒マヨネーズ和え
(1)オクラは表面の毛を予め取っておき茹でた後、水で冷ましてから十分に水気を切っておく。
(2)柚胡椒、醤油、マヨネーズを混ぜたものに(1)を加えて和える。

・ビシソワーズ
(1)タマネギはバターで炒め、ジャガイモはレンジで加熱し皮を剥いておく。
(2)タマネギ、ジャガイモ、牛乳、コンソメ、白コショウ、タイムを入れてミキサーで攪拌。
(3)生クリームを加え、塩で味を調える。

・インゲンの西京味噌ゴマ和え
(1)インゲンは茹でて粗熱を取っておく。
(2)西京味噌、擂りゴマ、砂糖、醤油を混ぜてインゲンと和える。

・焼き茄子の煮浸し
(1)茄子は丸のままオーブントースターで柔らかくなるまで焼く。
(2)焼けたら熱いうちに皮を剥く。
(3)だし汁、酒、醤油、砂糖を合わせた中に茄子を入れ煮立たせる。
(4)汁ごと冷たく冷やす。

こんな感じで美味しくいただきました。
安心して食べられる食材が身近にある環境ってうらやましいですね。





フィンガーフード

  • 2009/08/02(日) 22:32:53

ちょっとしたイベントで大人数の為の料理を作りことになり、フィンガーフードを作りました。
想定人数は80人分です。

簡単でなおかつ大人数で少しずつ食べられるものということで、酒盗チーズ、枝豆のムース、一口ミートパイ、パウンドケーキを作りました。

・酒盗チーズ
これは和浦酒場で食べたものを自己流に再現してみました。



1.酒盗をミルサーにかけペースト状にします。
2.室温に戻したクリームチーズを空気を入れるようにしながら混ぜます。
3.クリームチーズに味を見ながら酒盗を加えます。
4.最後に風味付けの醤油を加えて出来上がり。


ほとんど色が付いてないですね。
これを試食用のスプーンに塗り、大葉を刻んだものを乗せました。

・枝豆のムース

1.枝豆を7分程度茹でます。


2.枝豆をさやから出します。これだけ大量だと全く楽しくないです、リアル∞エダマメ。粗熱が取れるまで放置。



3.タマネギ1個をくし形に切りバターで炒めます。
4.炒めたタマネギをミルサーでペーストにします。
5.ミキサーに枝豆、タマネギ(半量だけ)、牛乳、コンソメを入れ攪拌します。
6.塩、白コショウ、タイムで味を付け、生クリームを入れて再度攪拌します。


7.お湯で戻したゼラチンを入れ攪拌、シノワで漉した後バットに入れて冷蔵庫で3時間程寝かします。
8.小さなカップに入れ、イタリアンパセリを添えて出来上がり。

・一口ミートパイ
1.乾燥ポルチーニをぬるま湯で戻しておきます。
2.残しておいたタマネギに牛肉・刻んだポルチーニと戻し汁、黒コショウ、キャラウェイシード、オールスパイス、全卵1個を入れかき混ぜます。
3.長方形のハンバーグ状にしてフライパンで焼きます。
4.焼けたらキッチンペーパーの上で冷まし、一口大に切ります。
5.市販のパイシートを短冊に切り、お肉を巻きます。
6.オーブンで220度10分、180度で20分程度焼きます。



・パウンドケーキ
1.無塩バター200gを室温に戻し、砂糖200gを加えてクリーム状になるまで泡立てます。
2.卵2個を卵黄と卵白に分け、卵黄・卵白の順で数回に分けて混ぜてゆきます。
3.薄力粉200g、ベーキングパウダー小さじ半分を振るいながら加えサックリと混ぜます。
4.後はお好みの具材を混ぜて170度のオーブンで40分程度焼きます。


今回はドライフルーツミックス、オレンジピール、チョコチップとクルミの3種類を2本ずつ焼きました。

会場では売り切れ御免となって、全部食べてもらえたので良かったです。
しかし、自分の料理の味を色々な人に公開するのって緊張します。

終わって緊張感から解放された為か、新宿のトラットリア、ラムのバー、アイリッシュのバーと3軒もクーラーボックスを持ったまま梯子してしまいました。