コストコ初心者

  • 2009/07/20(月) 23:04:12

新三郷に7月7日、コストコがオープンしました。


これはオープン前の写真。

早々に会員にはなっていたのですが、コストコに行ったのは初めてです。
駐車場までの通路がかなり複雑なことになってますが、屋上に駐車していざ店内へ。



ほんとに倉庫だ!

食品はもちろん、食器、電化製品、ブランド品までと、守備範囲は非常に広い。


芝刈り機も売ってます。アメリカっぽいな。

色々なものがあるのですが、なにしろ売っている単位が大きいので、安いのか高いのか良く解らなくなります。



今回買った物。
ケロッグブランフレーク450g×3 ¥1,098
ビタミングミ ¥1,408
マルチビタミン500粒 ¥1.368
ミニベビーベル 5×3 ¥998
電球型蛍光灯60W×4 ¥980
ワイルドルッコラ150g ¥350
パルマ産プロシュート 250g ¥1,218

この買い物、コストコに通い慣れた人からするとどうなんでしょう?

プロシュートとブランフレークは文句なく安いと思いました。
個人的には、これだけの為に会員になる価値ありかと。

RIEDELのワイングラスが4Pで2,500くらいで激しく悩みましたが、今回はパス。
ムール貝1kgも安かったけど、これも次回に。

美味しいと評判のクロワッサンとベーグルは一人暮らしで消費するのは困難なので、家族連れとシェアするのがいいかも。

何しろ気軽に行ける場所にコストコが出来たのは嬉しい。
駅からも近いので、電車で行くのも気軽で良いかもしれません。

渋谷 さつまや

  • 2009/07/19(日) 13:17:59

渋谷の線路ガード脇といえば、のんべい横丁には味のある飲み屋がありますが、今回は線路を挟んで反対側、餃子の王将の隣にある「さつまや」を訪れました。




メニューは出ていませんが、この暖簾の雰囲気からして一人でも大丈夫かなと。
中に入るとテーブル席ではおじさんの2~4人連れで満員の賑わい。
皆さんいい感じで酔っています。

私もカウンターに座り、まずは瓶ビール。
おっ、きちんと大瓶ですね。
肴はさつま揚げ、とんこつ、ねぎぬたを注文。

とんこつは所謂豚の角煮ですが、甘く濃い味付けが鹿児島ならでは。
ビールと良く合います。
一緒に煮込まれた大根が美味しい。
さつま揚げが来たところで、普段は飲まない芋焼酎のお湯割りにチェンジ。
お湯割りはカラカラという独特のとっくりに入っていて、盃でいただきます。
さつま揚げは真ん中に牛蒡が入ったものと人参が入ったものの二枚。
甘めの味付けが芋焼酎と良く合います。
ねぎぬたを肴に焼酎を追加。

暑い時期でもお湯割りやお燗の酒を飲むとゆったりした気分で酔えるのがいいですね。

お店の雰囲気も良かったので、また立ち寄ってみようと思います。

ご注意を

  • 2009/07/12(日) 23:00:32

金曜日、疲れているのに飲みに行って見事アタリました。

食アタリです。




まぁ、生で豚の内臓を食べるのは自己責任です。
お店のせいにしてはいけません。
頼まなければいいだけですから。

幸い一日で回復しましたが、気を付けなくては。



今日は用心深く、鰹の刺身にも火を通しました。
軽くガーリックオイルでソテーして、イタリアンパセリを添えて。

行きたかったお店・出会えた人

  • 2009/07/05(日) 20:10:16

先週は立て続けに飲みに行きました。

月曜日、前々から行きたかった江戸川橋の「みつぼ」に行くことができました。


ホッピーと刺し盛り(小)。
刺し盛りはレバー、タン、ハツ、ハツもと、テッポウだったかな。
臭みの全くないモツと、酸味のあるタレが美味しかった。

水曜日、戸越銀座の倉庫でハイボールの会が開催され、以前と現在の仕事仲間達と飲み過ぎ終電で帰宅。

木曜日は、前から趣味がピッタリ合うと思いながらも付き合いの無かった知り合いを会わせてくれるために、友人が飲み会をセッティングしてくれました。

場所は高円寺の「焼き貝 あぶさん」。
酒好き5名が集まって、貝料理と日本酒を堪能しました。
貝のバクダン、貝の出汁巻き、貝の甘辛、貝の酒盗和え、貝のリゾット等々。
酒好きが集まると、良かった店、行きたい店の話になります。
その中で行きたかったのが浦和にある「和浦酒場」と高田馬場にある「まずい魚 青柳 」。
どちらも近々行こうと思い、またも終電で帰宅しました。

そして金曜日、斉藤酒場で一人飲み。
いつものラガー、ハイボールを飲みながらtwitterを見ていると、タイムラインに和浦酒場の文字が!

ネタフル」で有名な日本を代表するアルファブロガー、コグレマサトさんの呟きでした。
「明日行きたいと思ってました」とReすると、「 いまいます!いまです!なう!」のお返事に甘えて、浦和まで電車で向かいます。
しかし、このtwitterのリアルタイムコミュニケーションって凄すぎますね。
ブログやSNSでは味わえないスピード。
コグレさんは10年くらい前にあった「Mac w@rm」というメルマガをなさっていて、私はその頃からの愛読者でした。
一方的に知っていた訳で、こちらのことはご存じない訳で、図々しいにも程があるかと思いましたが、酔った勢いです。
そして、一時間も経たないうちに、「初めまして!」のご挨拶をしてカウンターで隣同士お酒を飲んでいました。
コグレさんに色々な話を伺いながら、美味しい肴と日本酒をいただきます。
中でも酒盗チーズと濁り酒のぬる燗は最高の相性でした。
コグレさん、スタッフの方、ありがとうございました!




そして土曜日はmixi関連の方と「まずい魚 青柳」に向かいました。
下調べ不足で店はお休み。

早稲田在住の友人にお勧めを聞いてみると、戸山口にある「やき屋」を進められました。
このお店の栃尾揚げは美味しかった。
その場で油揚げを揚げてくれます。

その後飲み足りず一人でフラッと入ったのが、こないだ江戸川橋店に行ったばかりの「みつぼ」でした。



静かに豚足を食べながら、人とお店の不思議な出会いを考えていました。