渋谷神泉町「BUCHI」

  • 2009/04/25(土) 00:11:43

渋谷から道玄坂を上り切って、山手通りを新宿方面に進むと、何やら賑やかなお店が…。



ここが「立喰酒場BUCHI」です。

立喰酒場を名乗るだけあって、料理はとっても美味しい。


バーニャカウダ・レバーパテ・新ジャガの酒盗チーズ乗せ・芽キャベツのフリット等々いただきました。

お酒はハートランドの生が400円なのが嬉しい。
ワンカップのお酒も20種類以上揃ってます。
渋谷という立地にしては、とっても良心的な価格設定です。
だからいつも混んでるんですね。



今年初のモヒート。
レモンハートデメララで作って貰いました。
これからモヒートや、ミントジュレップが美味しくなる季節ですね。

毎日使うモノだから

  • 2009/04/22(水) 01:57:51

仕事が上手くいかない時、お気に入りの文房具を使うと、ちょっとテンション上がります。

シャープペンシルが好きで、メモを取る時はほとんどこれなんですが、気に入ってるのは「rotring」のこの2本。



上の青いのが「TIKKY fine-lead pencil 4C EDITION blue
これは完全に配色の好み。

下の黒と赤のが「rapid Double knock mechanical pencil
よくペンを落として先のパイプを曲げてしまうので、ダブルノックだと安心。
軽くて書きやすいのですが、どうも廃番になってるっぽいですね。
これで4本目くらいだから、買いだめしておこうかな。

消しゴム、定規、線引きペンは「STAEDTLER」のものを愛用しています。

文房具店にいると時間が経つのを忘れてしまいます。
伊東屋」・「DELFONICS」・Artemisの直営店「Lunaute」・「HIGHTIDE ONLINE」とか見るのは楽しいですね。

iPodの周り

  • 2009/04/19(日) 22:19:14

通勤の友、iPod。
これ無しでは、満員電車に耐えられません。
楽しい帰りも、辛い帰りも、いつも一緒です。

車ではミニプラグでAUXに直付けしてたんですが、最近これを買いました。


バッファローコクヨサプライの「BSFM01BK」。
今まではFMトランスミッターってノイズが大きくて使う気がしなかったんですが、これは超ノイズ、車が止まっていてもほとんど気にならないです。
まあ、オーディオ自体がしょぼいので、気にならないというのもありますが…。
エンジン連動機能が付いているのもいい。
短所は、位置的にシフトノブを操作するときに干渉しやすいことですね。
自分側にアームを少し傾ければ解消します。

MACでi Tunesを使ってるのですが、持っていると便利なウィジェットはこれ。


Amazon Album Art Widget
i Tunesで見つからないアートワークを、amazongoogleで探して設定することができます。

それとこれ。


TunesTEXT
歌詞をデータベースから検索して、自動的に表示してくれます。
英語の歌詞ならほとんど対応してますね。

ヘッドフォンはこんなの使ってます。


Philips SHE9850
この価格帯にしては、良くできているのではないでしょうか?
素直な音だと思います。
個人差があると思いますが、フィット感もいいですね。

で、何を聴いているかは、

とか


などなど…です。

パン好き

  • 2009/04/18(土) 22:45:35

パンが好きなんです!

唐突ですね…。

好きな炭水化物を順番に並べると、
パン>蕎麦=うどん>パスタ>ご飯>>>ラーメン>>>焼きそば
って感じで、パンならヤマザキのランチパックから、ドイツのローゲンブロートまで、何でも好きですね。

美味しいパン屋さんは沢山ありますが、日常の行動範囲で買えるお店はここかな。



表参道にある「d'une rarete」。
バゲットとキュブベーというパンを買うことが多いです。
イチジクのフィグリも好き。



こちらは新越谷にある「Montenvers」。
バゲットとクロワッサンをよく買ってます。
キッシュやラスクも美味しい。

あっ、一番よく買ってるのは「ANDERSEN」だ。
プレーンな味のバゲットは、料理の邪魔をしません。
いろんな場所で同じ品質の物が買えるのは、とってもありがたいです。
マーガレットクラブのシールもかなり集まりました。
そろそろ交換しようかな。

お手軽バーベキュー

  • 2009/04/12(日) 20:49:07

ちょこっと近場でバーベキューがしたいと思い調べてみると、案外近くに無料でできる場所がありました。



彩湖のほとりにある「道満グリーンパーク」。
戸田市が運営していて、駐車料金(これも安い!)だけでバーベキューをすることができます。
予約も必要無いので、とっても気軽ですね。
遊ぶスペースも沢山あり、ヘラブナ釣り場もあります。

さてと、始めますか。



またサザエを焼いてます。



エビも焼き、また炉端焼き風になってますが…



一応、肉も焼いておこう。

芝生の上なので、直火禁止、ゴミは全て持ち帰り。
次に来た時も、気持ち良く楽しめるようにしましょうね。