一人焼肉(自宅編)

  • 2009/03/29(日) 23:08:00

ふと立ち寄った100円ショップで、卓上七輪を売ってました。
炭はたくさんあるし、やってみようかな?一人自宅焼肉。

杉の敷き板と直径16cmの網を買って315円也。




仕立てはチープだけど、A4の肉を用意しました。

一回に乗せられる量は肉2枚。
一人で食べるにはちょうどいい塩梅です。

美味しくてよかったのですが、部屋が渋谷「ゆうじ」の如く煙まみれに…。
焼肉はやっぱり外で食べるのがいいですね。

焼肉屋で好きなのはここ。


上野の「富士吉」。
解りにくい場所にありますが、まずはお昼のランチがお勧めです。

焼肉といえばビール。


エビスビール、コンプリート。
これからの季節、エビス ザ ホップが美味しい季節です。

乗り換えの度に引っかかり

  • 2009/03/16(月) 23:27:15

新宿で届け物が終わり、その足でBERGへ。
レバーパテと、フライドポテトでビールを流し込み、山の手線に乗り込みます。

池袋でまた引っかかり、西口のふくろへ。


ホッピーセット×2とハムエッグ、マカロニサラダ等々。
ここは平均年齢が高いですね。
色んなものが堆積された空気を感じます。

そしてまた赤羽で引っかかりいこいへ。
また飲み過ぎてしまった…。

月曜日からこんなことではいけないですね。
結局仕事が早く終わっても飲むし、遅く終わっても飲むんだな。

やっぱり最高!

  • 2009/03/15(日) 23:03:49



久しぶりに北千住「酒やの酒場」に行ってきました。

あん肝ラスク、大根煮、タコぶつ、ブリ照り焼き、どれも最高に美味しかった。
お父さんも元気に働いていて一安心。
前よりお店の一体感が出たみたい。

幸せな一時でした。

赤羽「いこい」千ベロの聖地

  • 2009/03/04(水) 23:10:42

千ベロの聖地、又は立ち飲みの最高峰と言われる「いこい」です。



ビール大瓶380、ハイボール180、つまみはだいたい110-130の範囲、ってことは、ハイボール(焼酎は一合入ってます)×3杯+つまみ2品でおつりがきます。
ここまで安い飲み屋は見たこと無いですね。

私も瓶ビール(贅沢品に感じる)、ハイボール、煮込み、サラダ等いただき、1,000でおつりがきました。

ずっと続けてほしい、貴重なお店です。

ホワイト餃子

  • 2009/03/01(日) 23:07:41

ご存じですか?「ホワイト餃子」。

以前はお店が近くにあったので、たまに食べに行ってました。
時々無性に食べたくなる味なんですよね。



今回行ったのは越谷店。
野田の本店も有名ですが、すぐに売り切れになってしまいます。

大根サラダを食べつつ、待つこと暫し。



この特徴のある形、これがホワイト餃子です。
別に白い訳ではありません。
皮は厚め、焼きと揚げの中間の焼き方で、香辛料に特徴があります。

店内で食べると10個で420円。
これは20個、だいたい一人これくらいは食べますね。

久しぶりで美味しかったけど、惜しいのは車で行ったのでビールが飲めない!
ビールと餃子、切っても切れない関係です。
今度は電車で行こう。