三の酉

  • 2008/11/30(日) 15:21:22

29日は三の酉。
本命の、浅草鷲神社の酉の市に行きました。

その前に、秋葉原で買い物を済ませ、


神田須田町の竹むらで粟(あわ)ぜんざいをいただきました。
寒い時期だけの販売なので、季節感ありますね。

そして地下鉄三ノ輪駅で降りて酉の市へ。


さすが酉の市発祥の地、一番の賑わいです。




熊手も豊富、そして、熊手を買っている人もとっても多い。
毎年、同じ出店で買っているようで、「久しぶり!」の挨拶を至る所で聞きました。

私の目的は熊手ではなく、上州名物焼きまんじゅうの屋台を探すこと。
隈無く歩いたつもりですが、残念ながら見つけられませんでした。
あれ、とっても美味しいんだけどなぁ。




珍しいところではこれ。
白い鯛焼きです。
お米の粉で皮を作っているそうです。



これも珍しいニッキ屋さん、初めて見ました。
ニッキとシナモンって同じだと思っていたら、こちらによると違うそうです。

結局ぶらぶらしながら浅草へ。
浅草で何をしてたかというと、


何かな?




スマートボールでした。
今や温泉街で見かけるくらいしかないのですが、浅草で生き残ってました。
一昔前には中野駅南口にもスマートボール場があったけど、きっと閉店しているな。

しかし浅草、昭和で時間が止まってます。




映画もこれだもん。
とんかつ一代ってちょっと観たくなりますね。

浅草を堪能したら今日の締め、居酒屋に移動です。
東武伊勢崎線に乗って北千住へ。



約一年ぶりの大はしへ。
お店の人が憶えていてくれたのが嬉しかった。
懐かしい顔もちらほらと。
ゆったりした気分で、子持ちやり烏賊、豆腐だけ、白子ポン酢、セロリをいただきました。
金宮を入れちゃったから、今年中にもう一回行こうかな。

ランタン買いました

  • 2008/11/29(土) 13:55:27

先週、三郷まで行ったついでに、松戸にあるコールマンアウトレットに行きました。



パーツ類や、お買い得品がたくさんあります。

アルミローテーブルと、ガソリンランタンを見に行ったのですが、外の倉庫の前にいいもの見つけました。



285 ツーマントルデュアルフューエルランタン
¥7,980の値札が付いていました。
カタログに載っていなかったので調べてみると、元々はスポーツオーソリティのオリジナルパッケージで、イグナイターとソフトケースがセットになっていて、定価は¥12,800。
イグナイターが欠品しているのでアウトレットに出たみたいです。
イグナイターは必要ないので問題無し。
即決で買いました。

今まではコールマンの226A749Jを使っていたのですが、ポンピングを頻繁にしないと明るさが安定しないのでもう一つ大きいのが欲しいと思ってたのでちょうどよかった。



マントルを焼く。
早く外で使いたいなあ。

来年の手帳

  • 2008/11/28(金) 23:34:50

来週からはいよいよ12月。
カレンダーも残りあと一枚となると、来年使う手帳を探さなくてはなりません。

去年も書きましたが、私の好きな手帳は、リング綴じ、見開き1ヶ月スケジュール、後はフリースペースでクリアリフィル付きです。

いくつか店を廻ってみたのですが、今年使っていたデルフォニクス以外は、なかなか見つかりません。

デルフォニクスのは使いやすいのですが、表紙が厚紙なので使っているうちにボロボロになってきます。



そんな中、唯一見つかったのが左のKYOKUTOの手帳。


でも何だか愛着が湧かないので、ちょっといじってみました。




ノルウェーの壁紙を張って、鳥の切手を張って、シーリングワックスでイニシャルを入れて一丁上がりです。

やっと自分らしい手帳になりました。

埼玉南部新名所 混んでいるのは知ってましたが・・・

  • 2008/11/24(月) 22:36:33

以前日記で紹介した越谷レイクタウンと、新三郷駅前に出来たIKEAに行ってきました。

まず、IKEAから。
売ってるものは当然船橋と同じですが、入店制限してました。
20分くらい並んで入店。

三郷店限定のエコバッグが目当てで行ったのですが、現物はしょぼかった。
IKEAだから、しっかりした作りのを期待してたんですが残念です。
ブルーバッグはしっかりしてて使い勝手も良いのに・・・




結局、ラグマット、果物ナイフ、リネン3枚組と、ワゴン商品を3つ買って終了。
しめて800円くらいかな。

その後、レイクタウンへ。



夜だったので、真っ暗な中にそびえ立っています。



そしてとにかく広い!
建物の端から端まで1km!
3回まで隈無く歩いたら、直線距離でも3kmですよ。
今回は見られませんでしたが、インフォメーションのスタッフはセグウェイで移動するそうです。

建物はKAZEとMORIの2つに分かれています。


フロアガイドも2種類。
このKAZEとMORIの成り立ちについては、次号の「デザインの現場」で特集されます。(多分ね。)

気になっていたアローズの新業態「coen」の一号店。


・・・微妙です。

でも、アウトドア用品を売るショップが「L-Breath」、「mont-bel」、「SPORTS AUTHORITY」と3つもあるのは魅力です。

暫くして落ち着いたら、また行ってみようと思います。

二の酉

  • 2008/11/20(木) 00:30:09

一の酉に続いて、17日は二の酉。

渋谷の宮益御嶽神社に行きました。




ひっそりとした雰囲気。
酉の市に興味を示す人もごく僅かです。

神社に向かう階段を登ると、



小さな熊手市。
地元密着型ですね。

でも、渋谷には熊手を飾る様な店や会社は少ないでしょう。
こういう文化、不景気な今こそ大切にしたいと思います。

三の酉は浅草に行きたいな。