久しぶりに釣り

  • 2008/09/23(火) 23:16:38



久しぶりに釣りに行ってきました。
市原でシーバス狙いです。

17時〜19時の2時間でセイゴサイズ2匹、フッコサイズ1匹の釣果でした。
ルアーは「にょろにょろ」の赤金を使いました。

海に向かってビューっとキャストするのは、いい気分転換になります。
手に残る魚の匂いも嬉しく、ガソリンも安くなってきたし、また千葉に通おうかな?と思いました。

昔のことかと

  • 2008/09/08(月) 22:53:22

家の近所で見つけた看板。


暴力、押売、しし舞?
なぜ?しし舞が警察へなの?

しし舞って、本当に小さな頃に見た事ありますが、なぜ警察へなのか解りませんでした。
あれって、伝統芸能だと思ってたんですが、ネットで調べると・・・

伝統芸能で何々流などの流派がある反面、今でもビル建設や個人の住宅の地鎮祭などで、しし舞踊るからご祝儀くれという、まあ、一種の押し売りがあるんですねー。

しし舞の事を調べるなんて思ってもみなかったですが、勉強になりました。