一周年

  • 2008/06/29(日) 10:28:48


早いもんで、このブログを始めて明日でちょうど一年が経ちます。
今までに立ち寄って下さった方々、本当にありがとうございます。

たまに見てるよ!という方、コメントを残していただけるとこれからも頑張れますので、この機会によろしくお願いします。

ニューイングランドクラムチャウダー再び

  • 2008/06/28(土) 22:33:04

前回作った時は、アメリカのレシピそのままで作ったら美味しくなかった。
今回は自分流にアレンジしてみました。


今回のポイントはブイヨンを使わないこと、コクを油脂に頼らないこと。
前回と比べるとかなりレベルアップした味になりました。
(でもキャンベルより美味しいくらいのレベル)

コーンブレッドも、アメリカのレシピではコーングリッツが多すぎてバサバサするので、モチッとした感じになるように配合しました。

味噌粕床作り

  • 2008/06/23(月) 22:23:06

家の近所に銘酒を揃えた酒屋がある。
普段家では日本酒を飲まないので素通りしていたのだが、「神亀の酒粕入荷!」のPOPに惹かれて入ってみた。


ありましたよ、あの神亀の酒粕が550で。

前回の八海山の酒粕は吟醸純米のでしたが、考えてみれば酒を絞った粕な訳で、吟醸はほとんどが澱粉質だけになったものの粕、香りはいいのですが、ただの純米の方が旨味成分が残っているはず。
神亀の酒粕はよくスーパーで売っているボソボソのではなくて、酒がかなり残っているしっとりタイプ。
これで、味噌と粕の中間くらいの床を作ってみました。


個人的に味噌漬けには肉と野菜が合い、粕漬けには魚が合うと思うのですが、その中間で何でも漬けてしまおうという魂胆です。
このまま一週間くらい熟成させてから、熟れた頃に何か漬けてみます。

アール・ブリュット/交差する魂

  • 2008/06/22(日) 18:20:07

松下電工 汐留ミュージアムで開催されている「アール・ブリュット/交差する魂」を観に行きました。


いわゆるアウトサイダー・アートなのですが、心にズーンと響きました。


ヴィレム・ファン・ヘンクの作品



本岡秀則さんの作品



喜舎場盛也さんの作品

目を超えて、心に直接響く作品って少ないと思うのですが、アウトサイダー・アートにはそれがあると思うんですよ。
感情や精神状態の発露として、100%をぶつけたものを作品として観ることができるなんて、すばらしい体験だと思います。

手作りノート

  • 2008/06/22(日) 09:55:08

カワイイ壁紙をもらってきたので、スクラップブックに張ってみた。


元はただのコクヨのスクラップブックなんだけど、いい感じでしょ?