5月のこといろいろ

  • 2008/05/30(金) 06:52:36

5月にしたこと、ちょっとまとめてみます。

GWは小田原の友人Iさんの山にタケノコ掘りに行きました。
みんなで30本くらい掘ったでしょうか。
タケノコ掘りのコツをつかむまで、きれいに掘るのに苦労しますが

一人で掘れたか、良かったね!

みんなで掘った後はバーベキュー。
体を動かした後のビールが美味い。

みんなが食事をしている間、一人黙々と蕎麦を打ってくれている方がいます。

Nさんの御父上。
このお蕎麦がめちゃめちゃ美味い!
10割蕎麦で、汁も自家製、蕎麦猪口は御母上の手作りです。
とっても美味しくいただきました。
いつもありがとうございます。

釣りは1回だけ。

市原海釣り公園付近。
火力発電所の向かいです。



坊主じゃないけど、セイゴのみ。
まあ、釣れないよりいいか。

最後に青山であったシューズデザイナーのパーティー。
PRADAの隣のビルの屋上であったのですが、いい夜景でしたね。

野菜のジュレ、新タマネギのパニーニ、ゴルゴンゾーラとズッキーニのムースなど、どれも美味しかったです。
シャンパンでちょっといい気分になってしまいました。

PEUGEOT GOODS

  • 2008/05/27(火) 23:18:42


我が愛車プジョー307swですが、このガソリン高に加えて自動車税の支払いなどもきたので、最近は買い物程度しか乗っていません。

別にカーグッズを集める趣味は無いし、他のメーカーのグッズは何も無いのですが、プジョーだけいくつかあったのでご紹介。


これが私のMy First PEUGEOT。20年くらい前に買ったペッパーミルです。


古くなったけど、ずーっと現役。
これでカルボナーラが格段に美味しく仕上がるようになりました。


7年くらい前に目黒の家具屋で買った時計。
今よりマークがヌルい感じ。
詳しい人が見たら、年代とか解るのでは?


これは車を買った時にもらった布のソフトボックス。
洗濯物を移動するのに活躍しています。


たまには遠くに行きたいな。
去年はプジョーで、伊勢、熊野、琵琶湖と廻ってきました。
今年は四国か北陸に行きたいな。

バウハウス・デッサウ展を観に行く

  • 2008/05/18(日) 22:59:54

上野の藝大美術館で開催されている「バウハウス・デッサウ展/BAUHAUS experience, dessau」を観に行きました。

天気がいいので自転車で寄り道しつつ行くことにします。
家を出て、赤羽から明治通りに入り、しばらく行くと尾久駅。


私の好きな引き込み線のある駅。
別に鉄道が好きな訳ではないのですが、引き込み線の風景が好きなのです。
線路には金沢行きの特急「北陸」が停まっていました。
尾久駅から左側を直角に進むと都電が見えてきます。


薔薇の生け垣の脇を走る都電、なんかメルヘンな感じ。

都電の駅は荒川遊園地前。
そこから街路樹を抜けると荒川区立あらかわ遊園です。

個人的に日本のコニーアイランドと呼んでいます。
釣り堀もある渋い遊園地。
小学生以下の子供も遊べる施設が充実しているので、お子様連れで込んでいるところに行くのが嫌なご家族にお勧めです。


道沿いには由緒正しき駄菓子屋。
ロウの様な味のヨーグルト?を久しぶりに食べました。


尾久駅の引き込み線の下を通る長い地下道を抜けると・・・


そこは京浜東北線の上中里駅。
いつも乗降客が少なくて謎の駅でしたが、やっとどんなところか解りました。

そこから田端に抜けてっと走っていると、面白いものが。

所狭しとアート作品が飾られています。
実は美術教室でしたが、一見の価値ありですよ。

田端を抜けるといわゆる谷根千。
観光の人が沢山います。
サライとか読んでそうな中年カップル、なんかお洒落じゃない?という若いカップル。
そんなに日本情緒が好きなら普段から着物でも着なさいよ。
伊万里で飲む珈琲っていいわね、とか、藍染めって素敵ね、とか、愛玉子って珍しいわね、とか興味無いので通過します。


そんなこんなでやっと到着しました。
藝大美術館。
バウハウスの作品はもちろん展示されているのですが、そこで何が学ばれていたか?どんな思想と影響を与えたかということが中心に展示されています。
とても興味深く、建築、美術、デザインを学んだり仕事にしている人は楽しめる展示だと思います。
著名人の学生時代の習作なども展示してあって、こんなものを見る機会、滅多に無いですね。
とてもよかったです。

チョコレートHIGH

  • 2008/05/17(土) 22:40:29

誕生日の人のためにチョコレートケーキを焼いてみました。


あまり美味しそうに見えませんが、味はまあまあでした。

帰りに車を運転していると、このままどこまでも行きたくなって、一晩中でも走れそうな気がして。
でも、無駄なCO2排出はよくないかなと思い、途中で帰ってきました。
車で聞いていたBGMはこれ。

DRY & HEAVYのRiders On The Storm

チョコとDubは相性が良すぎたか・・・

もちろん原曲はThe Doorsのこちら

カッコいいですね。

バタールのやさしさ

  • 2008/05/14(水) 22:10:01

仕事帰り、家にチーズがあったのを思い出し、パンを買って帰ることにした。
バゲットを買おうと思ったが、あいにく売り切れでバタールしか残っていない。
仕方なくバタールを一本買って帰ることにした。

家に帰って、バタールとカマンベールチーズの質素な食事にすることにしたが、バタールってこんなにやさしい味だったかな。

いつもバゲットが売り切れの時に仕方なく買うものがバタールだったのだが、控えめな香りで、何にでも合わせやすく、ほのかに甘みを蓄えている。

これからはバタールも贔屓にしてあげようと思うのだった。