イチゴ狩り

  • 2008/04/29(火) 23:55:28

春日部市庄和(旧庄和町)にイチゴ狩りに行ってきました。
ここ5年くらい、この時期に毎年行っているのですが、年一回のことなので毎回道に迷って到着します。

今回は、横川農園さんでイチゴ狩りを楽しみました。
一人800円を払ってパックをもらい、いざビニールハウスの中へ。



ハウスの中には畝が4つあり、奥行きはかなり深いです。


美味しそうなイチゴがたくさん実ってます。
品種は女峰でした。



まずは軽く洗ってそのままいただきます。
甘みも充分で採れたては美味しい!
その後は厳選に厳選を重ねてイチゴを選び、結局4パックも食べてしまいました。
もうイチゴで満腹。
こんなことってめったに無いですね。


帰り道、3月15日にできた、武蔵野線越谷レイクタウン駅に寄ってみました。

真新しい駅。
駅前は公園になっていて湖があり、まさしくレイクタウン。

駅の反対側は・・・

見渡す限り造成中。

今はコンビニすらありませんが、今年の秋、ここは凄いことになります。

日本最大のイオンができるのです。

どれくらい凄いかというと、


巨大すぎるのでパノラマ風になってしまった。
写真の背景の建物全部がイオンで、湖畔に立つと視界の150度くらいがイオンなわけです。
道路とか跨いじゃってますからね。
静かに湖のヨットとか見られるのも、今のうちだけかも。

バッハのコーヒー

  • 2008/04/27(日) 23:19:12

写真が無くてすみませんが、山谷のバッハでコーヒーを飲んできました。

今日はハワイコナをオーダー。
豆の味がストレートに伝わって、雑味の無い良い味でした。

カウンターに座っていたためドリップの手順がよく見えたのですが、厳選された豆で注文のあった分だけ挽き、86度(雑誌に書いてあった)のお湯で蒸らしを2分程度しっかり入れ、一杯分に付き三回に分けて注ぐというのは解りました。

基本に忠実なのかもしれませんが、全部の要素を満たしてコーヒーを作るのは難しいこと。
やはりお店まで行かないと、この味は出ないのかな。
たくさんのお客さん相手に、ハイレベルで一定の味を提供するのはさすがだと思いました。
コーヒーカップになみなみと注いでくれるのも、満足度が高いですね。
バッハでコーヒーを飲むと、チェーン店で飲むコーヒーは、まったく別物の気がします。

流山〜ハワイ?〜船橋 北欧の道

  • 2008/04/20(日) 23:39:57

Cafe&Restaurantという雑誌で見て気になっていた南流山駅前にある「kaffe lotta」を訪れてみました。

ビルの階段にある小さな看板が目印。

北欧好きの若いオーナーのお店です。
清潔感があってお店の人がとっても感じがよく、一人でもくつろげるいいお店でした。


きれいなラテアート、お子さん連れだともっとかわいいラテアートが見られるかもしれません。
洋梨のタルトをいただきながら、お店に置いてあるスカンジナビアデザインの本を読んでリラックス。
いい時間を過ごせました。


レシートもかわいい。

良い気分で今度は船橋のIKEAに向かいます。

松戸市北小金でハワイを通過!

ただの小さな商店街なんですが、何故にハワイ通りなんでしょうかね?

IKEAではワゴンを中心に物色。

少し北欧っぽいかな?
キャンドルとか、クワズイモの木とか、フォトフレームとか、別にIKEAじゃなくても買えるんですけど安かったから。


そしてIKEAで好きなのが、レジを出たところにある100円のホットドッグ。
食券渡したら5秒で出てくるこれぞファーストフード。
このちょっと適当な感じが大好きです。


3つで198円だったフォトフレームには、フランスの使用済み切手を入れてみました。

竹尾ペーパーショウ

  • 2008/04/20(日) 01:18:20

久しぶりの更新になってしまいましたね。

仕事の後、丸ビルで開催している竹尾ペーパーショウを観に行きました。

大盛況でブースには人が群がって、サンプルに触るのもやっとという感じです。
試食に群がるおばさんのごとく、色んな紙を触り、擦り、加工など質問しまくります。
丸の内にあるショップのイメージを様々な紙で表現していて、色々インスパイアされるものがありました。

竹尾は普通にはあまりなじみの無い製紙メーカーかもしれませんが、ステーショナリーやDM、書籍などに使われる風合いに優れた紙をたくさん出しているメーカーです。

今回特に気になったのがこの紙

ファーストヴィンテージ。
アジアっぽい粗野な風合いの紙です。
見本はフロッキーでドクロが印刷されています。
今度何かで使ってみたいな。

帰りの東京駅で「GranSta(グランスタ)」を見てゆきます。
去年オープンしていたんですね、全然知らなかった。

ロールキャベツシチューで有名な、新宿のアカシヤが出店しています。
ここは私の青春の味、お世話になりました。
今でも懐かしくて、時々食べに行ったりします。
あの味がテイクアウトできるとは嬉しいな。

イカワタ塩辛

  • 2008/04/06(日) 21:48:16

スーパーで新鮮なイカのワタだけ売っていた(5腹で100円)ので、ワタだけの塩辛を作ってみました。
イカワタにたっぷりと塩を振り、キッチンペーパーで包んで余分な水気を取ります。
水気を拭いて、更に塩を振り、一昼夜寝かせます。
食べる時に酒で塩を洗い、切り分けます。
20080406214816
ネットリとして、ワタの旨味が濃縮されています。
日本酒がいくらあっても足りません。
熱々のご飯にのせても美味しいです。

200804062148162
近所でかわいいキンミヤ焼酎を発見。
25度の300ml入りです。
飲み切りサイズでいいかも。

小さなレシピカードが付いていて、金魚が載っていました。
金魚とは、キンミヤ焼酎90ml、炭酸180ml、唐辛子1本、大葉1/2枚をMIXしたもの。
金魚に見立てた唐辛子と、水草に見立てた大葉、いい名前です。