アイリッシュパブにて

  • 2007/11/29(木) 23:42:56

20071129234256
遅い時間でしたが、美味しいビールが飲みたくて上野駅構内のアイリッシュパブに立ち寄りました。
ギネス、キルケニーを飲みましたが、完成された注ぎ方でどちらも美味しかったです。



ツマミは定番のフィッシュ&チップスなど。こういうのも好きです。

自転車部 部活

  • 2007/11/24(土) 07:42:20

over30のおじさん4人が集まって、年に数回自転車ツーリングをしています。
今回は、上野から埼玉の秋ヶ瀬公園まで向かいます。

上野に9時集合!経堂、早稲田、浦安、越谷とバラバラな場所から集まるので、これだけで皆そこそこ疲れています。
国道4号を北上し、北千住から荒川サイクリングロードに入り上流に向かってひたすら漕ぐ。


休憩中の部員達。皆くたびれているので休憩回数が多い。

強烈な向かい風に弱音を吐きつつ、ランチのビールを楽しみに無理せずゆっくりと進みます。
秋ヶ瀬に着いたのは13時頃、くたくたの体を引きずってなぜかイタリアンレストランに入り、ビールやワインを飲んで疲れた体を癒します。
頼んだゴルゴンゾーラと蜂蜜のピザに白ワインが良く合います。

満腹のお腹をさすりつつ、秋ヶ瀬公園に向かい園内を散策。
日の当たる芝生の広場でお湯を沸かし、コーヒーやココアを飲みながらまただらだらとお話。
たまにはこういう時間も大切だなあと思います。

日が傾いてきてそれぞれ帰路に、各方面に散ってゆきました。
そういえば、帰宅途中で初めての体験をしました。


自転車で有料道路を通過。料金ゲートを自転車で通るとは!ちなみに料金は20円。

帰宅してサイコンを見ると走行距離はピッタリ90km。
久しぶりの運動にしては、ちょっとハードだったなあ。

そろそろ手帳を

  • 2007/11/15(木) 23:54:12

20071115235412
買っている方も多いかと思います。私も来年の手帳を買いました。
一昨年、昨年とコーテッドデザイングラフィックスのものを愛用していたのですが、今年は同じタイプのものが見つからなかったので、デルフォニクスの手帳にしました。
手帳の好みは人それぞれ、だからあんなに沢山の種類があるんでしょうね。
私が好きなのは、リング綴じ、見開き1ヶ月スケジュール、後はフリースペースでクリアリフィル付きです。
今年はリング綴じの手帳が少ないです。
以前はシステム手帳も使っていたのですが、そんなにスケジュールたくさんな訳でも無いし、カジュアルなもので充分です。
分単位で管理できる手帳を買っている人を見るとすごいなあと思います。

富津・下洲・大貫

  • 2007/11/12(月) 00:33:30

今週末も千葉にいました。
今回は一気に富津を目指し、京葉道路、館山道を使い木更津南インターで降りて周辺の漁港を廻ります。
最初に来たのは下洲港、富津岬のちょうど富津北港の反対にある小さな漁港です。

20071112003327
静かでいい感じ、和みます。

旧堤防のテトラに入り、1.5gジグヘッドにsmithメバーム・ピンテールのクリアーシルバーフレークをセットしてキャストすると、何と最初に釣れてきたのはイイダコ!
バケツを用意している間に逃げられてしまったのですが、ソフトルアーでも釣れるんですね。

その後釣れてきたのはコレ。


ネズミゴチ。釣ったときはハゼだと思っていた。

本命のメバルが来ないので、大貫港に移動します。
大貫港では最初アタリもありませんでしたが、段々暗くなってくるとメバルがアタリ出します。
堤防沿いにキャストすると5連チャンで釣れました。
1時間程で20匹くらい釣ったでしょうか。
その後、地合いが変わってアタリがパタッと無くなったので再度下洲港へ。

今度はメバルを4匹釣ることが出来ました。
雨が激しくなったので、富津新港に移動して様子をみます。

雨が止んで、前回好調だった堤防で試しますが今回はノーヒット。
時間も21時を回っていたのでここで納竿としました。

帰りも高速でシャーと帰って魚の下拵え。
今回は釣ったその場で鰓からナイフを入れて絞め、尻尾に切れ込みを入れて釣りをしている間は海水に浸けてました。
海釣りに慣れている人には常識かもしれませんが、臭みも抜けて美味しく食べられました。


キャンプ以外でも活躍するオピネル。



小腹が減ったので市原SAのアサリかき揚げそば、結構いけます。


毎週煮付けを食べてるな、ちょっと飽きました。メバルの美味しいレシピを知っている方、どうかご教授を。

メバル釣りで放浪

  • 2007/11/04(日) 21:42:16

またメバル釣りに出かけてしまいました。つり人社の「海釣りドライブマップ 東京湾ベイエリア」を片手に千葉方面へ。
まずは検見川の浜の防波堤からスタート。


幕張の夜景、お台場とはまた違った感じでキレイ。

いい雰囲気でしたが、地元の釣り人曰く青潮らしくアタリ無し。
千葉ポートタワー、長浦、木更津と廻り、1匹しか釣れなかったのでついに富津までたどり着きました。
時間は午前2時。

堤防からキャストするとさっそくアタリがあります。
あまりの寒さに撤収する午前4時まで、ずっとアタリが途切れませんでした。
型が小さくリリースサイズが多かったですが40匹は釣ったでしょうか。
今回、キープ分は釣ってすぐに絞めてクーラーへ。
海が東京よりきれいなこともありますが、味も良かったです。


今回のキープ分。

ダウンとタイツで防寒していったつもりだったのですが、今朝はかなり冷え込みました。
完全な冬支度で臨まないと、もう辛いですね。

20071104214216
朝の風景、漁で出港、帰港する船で賑やかです。




雲が一直線に並ぶ朝焼けを観ながらドライブしていましたが。
途中猛烈に眠くなったので、食事をして駐車場で仮眠を取ってから帰宅しました。


家に帰ると、変な格好でこいつが待ってました。