パン焼いたりナン焼いたり

  • 2007/09/29(土) 21:45:06

20070929214506
レーズンとクルミ、オレンジピールのカンパーニュ。
カンパーニュ用発酵かごを使ったので、それらしく見えるようになりました。

同じく小麦粉でナンを作ってみました。
ナンのレシピは色んな種類があって、どれがおいしいのか良く解らなかったので適当にミックスします。
強力粉500g、全粒紛100g、ドライイースト10g、砂糖大さじ1杯、塩小さじ1杯、ヨーグルト大さじ3杯、水360mlで作ってみました。


一次発酵で膨らみすぎ、肉まん状態。



伸ばしてフライパンで焼きます。
ナンというよりは、チャパティに近くなった。



バターチキンカレーと一緒にいただきます。
こちらも適当に、鶏肉、ホールトマト、ヨーグルト、バター、生クリーム、ニンニク、ショウガ、クミン、カルダモン、シナモン、ガラムマサラを使用。
肉を漬け込み、ホールトマトをミキサーして、スパイスを加えて煮込み、生クリームで仕上げて一丁あがり。
普通のカレーより短時間で出来て簡単です。
タマネギを飴色になるまで炒め云々とか無いので。
所要時間20分ほど。

カレー好きなのですが、個人的にカレーに凝る男ってのはちょっと不気味。
自分で作っておいてなんですが。


そういえば、昨日食べたこれ。
気付いたら、またもや赤城乳業。
高級路線を狙ってるアイスは直径が小さくて深いカップのが多いですが、真逆の直径大きめ底浅めの、何となく損した感有りのパッケージ。
うちのは安いよ!と主張してるようで、そのへんも好感を持ってしまうのでした。

赤城乳業さすが!

  • 2007/09/27(木) 23:42:37

今日は酒屋の酒場、ツブ貝(肝付き!)、アジ酢などなど今日も満足です。

帰りにまたまたコンビニアイス。

20070927234237
赤城乳業って100円以下のアイスを作ったら抜群です。
これは濃厚旨ミルク(きりっとチョコレート)。
周りのココアたっぷりのサッパリアイスと、真ん中のミルクが最高の相性。
上手ですね、100円で何を消費者が求めているか良く解っています、さすが!
コンビニで最後の一個を買いました。
赤城乳業にハズレ無しです。

飲んでましたがアイスです

  • 2007/09/26(水) 23:30:01

今日は大はしで飲み。

でしたが、またアイス。
エスキモーMOW、これ好きな人多いです。
105円のコストパフォーマンスにして、ミルクっぽさ全開なところがリピーターの多い所以でしょうか。
エスキモーのアイスは定番化するものが多いですね。
20070926233001


そういえば、ヤフーのニュースにガリガリ君の赤城乳業が新工場建設のニュースが載ってました。
ガリガリ君、すごい影響力ですね。
赤城乳業は赤城しぐれの時代から好きなメーカー。
「赤城の山も今宵限り〜」のCMを覚えている人いるかなあ?

千住の大升にて

  • 2007/09/25(火) 23:18:00

20070925231800
22時30分を過ぎると、北千住での一人飲み居酒屋選択肢は少なくなります。
そこで今日は久方ぶりに大升に来てみました。
ここの特徴は炒めものと納豆料理が充実していること。
納豆オムレツ、もやしレバ炒め、穴子焼きをつまみに軽く飲んでみました。


この油焼けメニューの数、すごいですね。
焼けてるってことはそれだけ値上げしていないということです。
お通しが無いので、もやし炒めで焼酎ロックを飲んで510円なり、ファーストフード並みです。
今日は瓶ビールと、焼酎梅割、あとつまみで1,750円です。

私だけかもしれないですが、このお店は不思議な空気を感じます。
どうもご主人の雰囲気に関係あるような・・・。
いつも気になります。

千住の飲み屋街は、23時を過ぎるとキャバクラとマッサージの呼び込みが大盛況。
後ろ髪を引かれつつ帰路につきます。

おかず釣り再び

  • 2007/09/24(月) 21:57:55

先週、短時間でそこそこ釣れたのに味をしめて、再び江戸川放水路の行徳橋に来ました。
今回は延べ竿の脈釣りでハゼを狙います。


エサは青イソメ、このビジュアルはちょっと引きますね。
たまに手を噛んだりします。
こいつを3cm程に手でブチッと切り、針に付けるのです。
こういうの苦手な人も多いと思いますが、思い切りが大事です。



12cmくらいが食べ頃サイズ。
これくらいのが釣れ続けると楽しい。


これはヌマチチブかな?
マハゼ以外にも、セイゴ(鱸の小さいの)やカニも釣れました。
水中に短パン、サンダル履きで川に立ち込んでいたので、足にカニが上ってきてドキッとしたりします。
土左衛門になったら真っ先にカニに喰われるんだろうなーとか、怖いことを考えてしまいます。

結果は、11時ー16時まで気合い十分、準備万端で臨んだ割には20匹程しか釣れませんでした。
思い通りにはいかないもんですね。
でも、これをおかずにしなくては。


天ぷらにするのも面倒だったのでこれ。
ハゼの柳川鍋にしてみました。
クセが無くて美味しかったです。