GOOD MUSIC

  • 2011/10/11(火) 00:51:03

休日の終わりの夜は、起きてれば旅ラジ(http://www.ustream.tv/channel/tabiradi))聴いてることが多いのですが、とても素敵な曲を教えてもらったのでご紹介。

ARTIST:FRISCO
TITLE:Virtual Insanity (feat. Rickie-G)

言わずもがなジャミロクワイの名曲ですが、rockstedyにアレンジされていてとても好み。

iTunesでも買えますので、気になった方はぜひどうぞ。

圧力鍋を買っちゃいました!

  • 2009/09/14(月) 00:12:36

今月初めての更新になってしまいました。
ネタは溜まってるんですけどね、すみません。

ところで前々から欲しかったものを買っちゃいましたよ。



圧力鍋がずっと欲しかったんだけど、値段と味付けを先にしなければいけないと思ってたので躊躇していたのですが、たまたま寄ったドンキホーテで何と1,780円で売ってたので買っちゃいました。
中国製なのがちょっと気になるけどパール金属のだったしこれは買わなきゃ損かと。



早速、手羽元の煮込みを作ってみました。

使ってみて気付いたのですが、途中で味付けをしたかったら減圧すればいいんですね。
思ったより活躍してくれそうで、いい買い物でした。

盆踊りと畑の恵み

  • 2009/08/16(日) 19:47:37

中学生の時の同級生でチームを作って地元の盆踊り大会に出るということで、揃いのTシャツのデザインを頼まれました。
そんなことで、私も初めて盆踊りに参加することに。



おおっ、みんな着てくれているなあ。
参加人数は44名だったけど、Tシャツは70着もオーダーが入りました。
ボランティアだけどこういうのは嬉しいな。



翌日の新聞によると1.400名も参加していたそうで、70チームくらい出場していました。
商店街を2区間、櫓のある会場では雛壇の上を踊りながら進んで行きます。
そして会場を一周してから記念撮影。
同級生の記念撮影なんて25年ぶりです。

記念撮影が終わると本当は表彰式があるのですが、みなさんビールのことで頭が一杯。
そそくさと打ち上げ会場に向かいます。

カンパーイ!の後、暫くしてから「何か知らないけど優勝したらしいよ!?」とザワザワ。



でっかいトロフィーキター!
何と我らがチームが優勝してしまいました!
表彰式の時は出場者が一人も残っていなくて、同級生のお母さんが代理で受け取ってくれたそうです。
なんとも適当な感じで、嬉しいが申し訳ない…。

そんなこんなでひとしきり打ち上げも盛り上がりました。


翌日、畑をやっている友人の家に遊びに行くと、おみやげに沢山の野菜を貰いました。



量はこの3倍くらいあります。

これがどうなったかというと、


いつもながら、各調味料の分量は適当です。

・茗荷酢付け
(1)酢に砂糖、塩を入れ沸騰させる。
(2)茗荷をさっと湯にくぐらせる。
(3)粗熱が取れたところで、(1)に茗荷を漬けて冷やす。

・オクラの柚胡椒マヨネーズ和え
(1)オクラは表面の毛を予め取っておき茹でた後、水で冷ましてから十分に水気を切っておく。
(2)柚胡椒、醤油、マヨネーズを混ぜたものに(1)を加えて和える。

・ビシソワーズ
(1)タマネギはバターで炒め、ジャガイモはレンジで加熱し皮を剥いておく。
(2)タマネギ、ジャガイモ、牛乳、コンソメ、白コショウ、タイムを入れてミキサーで攪拌。
(3)生クリームを加え、塩で味を調える。

・インゲンの西京味噌ゴマ和え
(1)インゲンは茹でて粗熱を取っておく。
(2)西京味噌、擂りゴマ、砂糖、醤油を混ぜてインゲンと和える。

・焼き茄子の煮浸し
(1)茄子は丸のままオーブントースターで柔らかくなるまで焼く。
(2)焼けたら熱いうちに皮を剥く。
(3)だし汁、酒、醤油、砂糖を合わせた中に茄子を入れ煮立たせる。
(4)汁ごと冷たく冷やす。

こんな感じで美味しくいただきました。
安心して食べられる食材が身近にある環境ってうらやましいですね。





Twitter

  • 2009/06/06(土) 23:44:15



Twitterがシステム障害でアクセス出来なかったのですが、その時の画面がかわいかったので貼っておきます。

気が向いたらフォローして下さいねー。
http://twitter.com/

毎日使うモノだから

  • 2009/04/22(水) 01:57:51

仕事が上手くいかない時、お気に入りの文房具を使うと、ちょっとテンション上がります。

シャープペンシルが好きで、メモを取る時はほとんどこれなんですが、気に入ってるのは「rotring」のこの2本。



上の青いのが「TIKKY fine-lead pencil 4C EDITION blue
これは完全に配色の好み。

下の黒と赤のが「rapid Double knock mechanical pencil
よくペンを落として先のパイプを曲げてしまうので、ダブルノックだと安心。
軽くて書きやすいのですが、どうも廃番になってるっぽいですね。
これで4本目くらいだから、買いだめしておこうかな。

消しゴム、定規、線引きペンは「STAEDTLER」のものを愛用しています。

文房具店にいると時間が経つのを忘れてしまいます。
伊東屋」・「DELFONICS」・Artemisの直営店「Lunaute」・「HIGHTIDE ONLINE」とか見るのは楽しいですね。