パン好き

  • 2009/04/18(土) 22:45:35

パンが好きなんです!

唐突ですね…。

好きな炭水化物を順番に並べると、
パン>蕎麦=うどん>パスタ>ご飯>>>ラーメン>>>焼きそば
って感じで、パンならヤマザキのランチパックから、ドイツのローゲンブロートまで、何でも好きですね。

美味しいパン屋さんは沢山ありますが、日常の行動範囲で買えるお店はここかな。



表参道にある「d'une rarete」。
バゲットとキュブベーというパンを買うことが多いです。
イチジクのフィグリも好き。



こちらは新越谷にある「Montenvers」。
バゲットとクロワッサンをよく買ってます。
キッシュやラスクも美味しい。

あっ、一番よく買ってるのは「ANDERSEN」だ。
プレーンな味のバゲットは、料理の邪魔をしません。
いろんな場所で同じ品質の物が買えるのは、とってもありがたいです。
マーガレットクラブのシールもかなり集まりました。
そろそろ交換しようかな。

ホワイト餃子

  • 2009/03/01(日) 23:07:41

ご存じですか?「ホワイト餃子」。

以前はお店が近くにあったので、たまに食べに行ってました。
時々無性に食べたくなる味なんですよね。



今回行ったのは越谷店。
野田の本店も有名ですが、すぐに売り切れになってしまいます。

大根サラダを食べつつ、待つこと暫し。



この特徴のある形、これがホワイト餃子です。
別に白い訳ではありません。
皮は厚め、焼きと揚げの中間の焼き方で、香辛料に特徴があります。

店内で食べると10個で420円。
これは20個、だいたい一人これくらいは食べますね。

久しぶりで美味しかったけど、惜しいのは車で行ったのでビールが飲めない!
ビールと餃子、切っても切れない関係です。
今度は電車で行こう。

有楽町のミルクワンタン

  • 2008/12/17(水) 23:36:36

丸の内で一仕事終えると、時間はお昼過ぎ。

いいタイミングだと足を向けたのは、東京フォーラム反対側のJR高架下の路地。
界隈がすっかり綺麗になってしまっても、ここだけは昔ながらの風景が残っています。



懐かしいミルクワンタンの看板に吸い寄せられて鳥藤に入ります。

ミルクワンタン?
初めての人は訝しがりますが、その名の通り、牛乳のスープにワンタンが入ったものです。



これです!
席に座ると、「チャーハン付ける?」と聞かれるので、「付ける!」と即答。
待つ間もなく、小鉢に入った薄味の鳥スープが出ます。
その後、梅干しと胡瓜のお新香、小さなお茶碗に入ったチャーハンが出て、最後にミルクワンタン。
薄味の牛乳スープの中にワンタン、その上には人参・玉葱・ジャガイモと共に煮られた鶏のモツが乗っています。
少々キワモノっぽい感じがしますが、さっぱりした優しい味です。
全体的に薄味なので、ペロッと平らげてしまいます。
お代は800円、チャーハンを付けない場合は700円です。
この値段もずいぶん前から変わってません。

このお店、夜も面白くて、飲み物を頼むと後はじゃんじゃん料理が出てきます。
ちょっと気の利いた肴が次々と。
初めて行くと、途中でお会計が心配になりますが、大丈夫。
だいたいビール2本と料理全部で一人3,000円くらいです。

出す料理はその時々で違いますが、10〜15品くらい出るでしょうか。
満腹になったらその旨を伝えればストップしてくれます。
でも、最後にミルクワンタンと納豆チャーハンを食べる余力を残しておきたいところ。

興味があったら、ぜひ行ってみて下さい。

バタールのやさしさ

  • 2008/05/14(水) 22:10:01

仕事帰り、家にチーズがあったのを思い出し、パンを買って帰ることにした。
バゲットを買おうと思ったが、あいにく売り切れでバタールしか残っていない。
仕方なくバタールを一本買って帰ることにした。

家に帰って、バタールとカマンベールチーズの質素な食事にすることにしたが、バタールってこんなにやさしい味だったかな。

いつもバゲットが売り切れの時に仕方なく買うものがバタールだったのだが、控えめな香りで、何にでも合わせやすく、ほのかに甘みを蓄えている。

これからはバタールも贔屓にしてあげようと思うのだった。

意外と自炊派

  • 2008/01/30(水) 01:49:00

引っ越して来てから、夕食はほとんど家で食べてます。
節約したいのもあるけどね。

こんなメニューで。
・玉子、青唐辛子味噌、ふきのとう味噌、ご飯
・もやし炒め、納豆、五穀ご飯
・イカと大根の煮物、もずく酢、玉子かけご飯
・鶏とブロッコリーのパスタ、トマトサラダ
・肉まん
・ペヤングソース焼きそば
・里芋の煮物、ニラのお浸し、もずく、海苔、ご飯
・温野菜サラダ、パン
・生姜焼き、キャベツの即席漬け、ご飯
などなど・・・
野菜を取るように心がけてます。

で、今日はこんなでした。


コブサラダ


鶏肉のソテーバルサミコソース

プロフィールのところに、嫌いなモノ「焼きそば」って書いてあるのに、何でペヤングソース焼きそばを食べているのかって?
あれは北関東の人間にとってのソウルフードだから別格です。
北海道のまるちゃん焼きそば弁当、名古屋のすがきや、博多のまるたい棒ラーメンみたいなもんです。

あと、ビールの消費量が減りましたね、これは部屋が寒いのが原因です。
その代わりにラムを飲んでいることが多いです。