今、楽しいiPhoneアプリ

  • 2011/04/04(月) 01:35:01

TwitterやFaxebookと連動して、色々な趣味を共有できるサービスの為のiPhoneアプリが増えてきました。

今、使ってて楽しい、そして今後が楽しみなアプリをご紹介します。



Facebook
Facebook


これに登録することでこれから紹介するアプリの認証や共有ができます。
出来ることが多すぎて、正直なところ私も活用しているとは言い難いですが、取りあえず登録しておくと何かと便利です。



instagram
Instagram


以前にも紹介しましたが、写真共有のアプリです。
好きな写真を撮っている人や友人をフォローして、気に入った写真には気軽に「いいね!」を付けちゃいましょう。
海外の人をフォローしていると様々な生活が見えたりしてそれも楽しいです。



Beluga
Beluga


Facebookの友人とSMSができるアプリです。
会話はPodsという画面にまとめられて今までの履歴を見たり、グループSMSの様に使うこともできます。
SIM FREEのiPhoneではSMSの機能が使えないので、身近な連絡に便利ですね。
まあ、Twittterで事足りることも多いですけど。

SoundTracking
SoundTracking


聴いている音楽や気になる音楽を共有するアプリです。
視聴もできます。
ここで趣味の合いそうな人をフォローするものいいですね。
Twitterでも「Now Playing」というのがありますが、もっとパーソナルな感じがしますね。


Nuji
Nuji


個人的に一番楽しみなサービスです。
まだ日本語にローカライズされていないのでちょっと不便ですが、自分が気に入ったもののバーコードを読み込んだり写真を撮ってtagを付けてお薦めするアプリです。
日本製品のバーコードが読み取れないことがあったり、通貨でYenが選べなかったりしますが、そのまま値段を比べられて買えるというところまで繋がっているのが新しい。
自分だけのセレクトショップを作っている気分です。


そして今のiPhoneのデスクトップ。
iPhone desktop

だいぶ整理されました。
2ページ目は全てフォルダでエラいことになってますけどね。

SIM フリー iPhone 4

  • 2011/01/01(土) 13:59:56

明けましておめでとうございます。
昨年は更新頻度がガクッと落ちてしまいましたが、今年も末永くお付き合いいただければと思います。

2011年最初のエントリは「SIM フリー iPhone 4」です!

都内でも圏外になるSoftBankに耐えきれず、auのガラケーを日本通信にMNPしてb-micro Talking SIMプラチナサービスを申し込みました。
初期費用は3,150円、月額基本料は6,260円で無料通話1,050円分が含まれています。
SIMフリー iPhone4 32GBはExpansysで87,999円にて購入し準備。

新規で申し込めばタイムラグが無いのでしょうが、MNPだったため先にiPhone4が到着。
iPhone 4
FEDEXで送られてきます。
次回使える2,000円割引券と黒の合皮製ケースも付いてきました。

3日程遅れて日本通信よりmicroSIMが到着。

まんまdocomoのSIMですね。

今まで使っていた3GSのバックアップを取ってから、SIMをパキッと折ってiPhone 4に挿入。iTuneで同期するだけでアクティベーションが完了。呆気ないほど簡単です。

キャリアがdocomoに
キャリアがNTT DOCOMOになりました。ちょっと感動。

今まで使っていたアプリの動作テストもしてみましたが、特に不具合はありません。
通信スピードはどうでしょうか?

通信速度 3G
3Gの場合
下り1.8Mbps/上り0.15Mbps SoftBankと比べても特に遅くは感じません。電波が安定している分、ダウンロードが途切れることが無いのでスムースかも。

通信速度 wi-fi
Wi-Fiの場合
下り14.1Mbps/上り0.3Mbps Bフレッツ経由でのスピードです。


そしてSoftBankではJBしないと出来なかったテザリング
テザリング
USBまたはBluetooth経由で接続します。

通信速度 テザリング
下り0.26Mbps/上り0.11Mbps さすがに遅い… めったに使わないとは思いますが、どこでも繋がる安心感はありますね。


というわけで、とても快適な環境になった訳ですが一つだけ落とし穴がありました。
日本通信のSIMではdocomoのSMS(電話番号で送れるショートメール)は使えるのですが、@docomo.ne.jpのアドレスは与えられていません。
いわゆる携帯メールが受け取れないのです。
Exchangeでgmailを設定してプッシュ通知させる方法(参照記事)で受信すると絵文字入りのメールは文字化けして下の様になります。
gmail設定

これを解決する為に、Boxcarを使ったりしてみましたが上手くいきません。
絵文字でも変換候補から選ぶと文字化けしたりしなかったり…
今のところIMAP経由でも受信することでメールは見られますが、早く解決したいところです。(参照記事)

instagram

  • 2010/11/29(月) 00:45:30

10月は1回もエントリ書いてなかったですね。
何してたんでしょうか?

twitterも最近は深夜限定みたいになってますし、仕事ばっかりしてますね。

昼間はtwitterにpostすることはあんまりないんですけど、instagramは結構やってます。

楽しいので、iPhoneの人はぜひ!

iPhoneカメラのシャッター音を消音

  • 2010/09/23(木) 23:08:05

iPhoneのカメラアプリは「ブログカメラ -Speed tweet-」を愛用しています。
画像サイズが撮影ごとに変えられるのと、シャッター音が消音できるところが気に入っていました。
しかしiOS4.1になって消音機能が強制的にOFFにされてしまいました。
OSからアプリの一部機能を制限できる仕様になったみたいです。

別に悪さをする訳ではありませんが、カメラのシャッター音が雰囲気を台無しにしてしまうことってありませんか?

そこでとってもアナログですが、シャッター音を消す為にこんなものを作ってみました。

マイクロピンブラグ

材料は100均で売っているステレオマイクロプラグの延長コード。
プラグのカバーを剥いて、ギリギリの位置でカットするだけ。
外と中の芯が外れない様に瞬間接着剤でくっつけて終了。
作業時間は3分です。

iPhoneの本体のサウンドをONにして、ヘッドフォンジャックにこれを取り付けるとブログカメラだけでなく、標準のカメラのシャター音も消すことができます。
簡単でお金も掛からないのでシャッター音消したい方はお試しを。

音楽を聴く時はbluetooth レシーバーを使えばパーフェクトですね。

djay+djay Remote

  • 2010/05/30(日) 23:14:09

久しぶりにMACのソフト買いました。




algoriddim djayです。

デモ版で遊んでたら楽しくて、パッケージを秋葉原に買いに行きました。
ヘッドフォンでモニタリングする為のUSBオーディオインターフェース「iMic」も買うつもりだったんだけど、こちらは売ってませんでした。

早速アクティベーションするとこんな感じ。



iTuneから曲をターンテーブルにdrag&dropして選曲します。
ミキサーでできる基本的なことは一通りできるようになってます。

djayの凄いのは、このターンテーブルをiPhoneからリモートで操作できてしまうとこ。
djay RemoteをインストールしてWi-Fiで繋げてアプリを立ち上げると…



こんなことになっちゃいます!

これでまた、音楽の楽しみが増えちゃいました。